アルバのブログ

ポケモンブログです

SMシーズン3使用構築 ランドゲンガー 最高2034 最終1866

初めまして、アルバと申します。今期はデフレシーズンとなり満足のいく結果は残せませんでしたが、自分なりに並びを考えて構築を組んだので記事を書くことにしました。

初めての投稿となるので読みづらいかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。

使用した並びはこちら

f:id:albapoke0818:20170516174726p:plain

<コンセプト>

ランドロスでステロをまき、後攻とんぼでつないで裏のゲンガーかウルガモスを通す。

<個体紹介>

ランドロス@マゴのみ

実数値:195-165-115-×-141-111

努力値:244-0-36-0-228-0

性格:慎重

特性:威嚇

技構成:地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック

立ち回りの軸となるポケモンで、多くの試合で初手に出していました。カバルドンと違いとんぼ返りを覚えるため、ステロをまいた後すぐに裏につなぐことができランドロス自身が腐りにくく使いやすかったです。調整は前期結果を残された方のをパクリました。ランドミラーや、一回岩石の入った130属に下からとんぼを打つためにSは降っていません。同じことがグライオンでもできることに終盤に気づきました・。・ ゲッコウガマンムーアシレーヌがよく初手で出てくるので、それらがいる構築には初手で出さないようにしていました。

 

ゲンガー@ゲンガーナイト

実数値:135-×-101-222-115-252

実数値:0-0-4-252-0-252

性格:臆病

特性:呪われボディ→かげふみ

技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 目覚めるパワー氷

頭の悪そうなフルアタゲンガー。ステロ展開からのフルアタゲンガーの抜き性能が高いと思ったのが構築の組み始め。気合玉、めざ氷は読まれにくく相手の想定外のところから崩せるのが強いと思いました。催眠ゲンガー使うならフルアタゲンガー使いましょうお願いしますお願いします。

ヘドロウェーブがあまりにも欲しかった・・・

 

カプ・レヒレ@オボンのみ

実数値:177-×-183-115-151-105

努力値:252-0-252-0-4-0

性格:図太い

特性:ミストメイカー

技構成:ムーンフォース しおみず 自然の怒り 挑発

ゲンガーを通すうえで障害となるバシャーモギャラドスサメハダーなどに対するクッション。いい感じの調整が思いつかなかったので、クッション性能を高めるためにHBに振り切りました。カバルドン展開を自然に阻害できる点も優秀でした。ステロ+怒りしおみずは強いけれど、波乗りが欲しい場面もあったので水技は検討の余地があると思います。

 

ウルガモス@ムシZ

実数値:167-×-87-200-126-149

努力値:52-0-12-212-4-228

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

技構成:だいもんじ 虫のさざめき 身代わり 蝶の舞

 

準速ミミッキュ抜き、身代わり3回張った後ミミッキュの影打ち耐え

 

受けループ、害悪に対する崩しの駒。調整はどこかのブログからパクりました。イーブイバトンもこいつで余裕と思っていたがピクシーにしかバトンされなかったので全く対策になっていませんでした。ガルドが重いので炎技は大文字。ミミッキュがいる構築には簡単に止められてしまうためあまり出せませんでした。

 

ポリゴン2しんかのきせき

実数値:191-100-123-125-149-72

努力値:244-0-124-0-140-0

性格:生意気

特性:アナライズ

技構成:おんがえし イカサマ ほうでん 自己再生

 

意地っ張りミミッキュの剣舞Zじゃれ確定耐え

残りHD

 

ランドが無理なマンムーゲッコウガアシレーヌに強いポケモン。これらのポケモンを見たときよく初手で出していました。スカーフテテフが重いので努力値はDに寄せました。冷凍ビームが欲しい場面はありましたが、放電の誤魔化し性能が高いので抜けずにこのままでした。フシギバナナットレイウツロイドに後投げして放電麻痺を狙うガイジプレイングを割としていました。。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

実数値:131-142-100-×-125-162

努力値:4-252-0-0-0-252

性格:陽気

特性:化けの皮

ここまでの5体では相手に積まれると切り返しがきかないのでミミッキュを採用。ミミッキュも重いのでミラーで勝ちやすくなる最速ゴーストZ。便利なポケモンではあるがミミッキュが強いのか弱いのかは未だによく分かりません・・・

 

・基本選出

ランドゲンガー@1

ポリ2ゲンガー@1

大体はこれ

・対受けループ

ランドorゲンガー+ウルガレヒレ

 

<重いポケモン、並び>

ヒートロトム、スカーフテテフ、ミラコスイクンイーブイバトン、バシャーモ+ゲッコウガバシャーモ+ガルドなどいろいろ重いです()

 

<最後に>

自分で並び考えたといっていた割には調整はほぼパクリなことに記事を書いて気づきました()SMで初めてのデフレシーズンを体験して思うようにレートを伸ばせず実力不足を痛感しました。とても悔しいので来期も頑張ります。今期対戦してくださった方ありがとうございました!

一応最高レートの画像です

f:id:albapoke0818:20170516195425j:plain

最終レート1866 最終順位1554位

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!

何か質問があればツイッター(@alba_pokemon)かコメントまでお願いします